愚痴・憎まれ口・無駄口・世迷言・独断と偏見・屁理屈・その他言いたい放題



その13.≪「成人式」を止めて「成人祭」を?




日は、21世紀最初の「成人式」!また何処かで何かが起こると思
うと、ワクワク(?)しちゃいます!(笑)昨日A市で、一日繰り上
げた成人式を行った所、一部の若者が酒を飲んで騒いだので、「この
まま式典を続ければ、彼等の行動を認めたことになる」と、怒った市
長が祝辞を取り止めたと言う話を、今朝のTVで知りました。以前長
崎市でも似たような事がありましたし、今日だってアチコチの会場で
起こり得る事ですから、「またか!」と言うだけで特別な思いもあり
ませんが、もう21世紀になったんですから、形式ばったセレモニー
重視の考え方を、そろそろ転換したらどうでしょう、大人の方が!


は別に、「物分りのイイ大人」を演じるつもりはありません。実は
僕自身、30数年前の成人式に出席しなかったんですヨ、馬鹿馬鹿し
くって!(笑)それがイイか悪いかは別にして、僕の若い頃はモット
反骨精神があったように思います。権威とか権力とかいうものに対し
ては、無性に反発したものですが、同時に「将来の日本は自分達が背
負って立つんだ!」という自負もあったように思います。前出のA市
で、成人式の出席者にアンケートを取った所、90%の若者が「市長
の祝辞を聞きたかった」と答えたそうですが、今時の若者の何と保守
的で従順な事か!可愛いモンです!(笑)          
 。

時点では、実際は18歳が1つの分岐点になっているように思われ
ます。運転免許もそうだし、しようと思えば結婚だって出来る。セッ
クスしたって、もう不純異性交遊とは言われない。酒も煙草も本当は
20歳からなのに、誰も咎めないどころか反って勧められる。だから
20歳になって変る事と言えば、選挙権がある事と少年法で守られな
くなる事だけで、その少年法だって適用年齢が引き下げられようとし
てるんですから、「成人式」と言うより「選挙権授与式」と言った方
が相応しくなっているような気がします。           


は変りますが、ここ数年仲人を立てない結婚式が増えていますし、
人前結婚式も増えています。また、一時期のような豪華絢爛な披露宴
や、何百人もの招待客でゴッタ返す大掛かりな披露宴も、段々と少な
くなって来ています。これは世の中が不景気になったからだけではな
く、形式や無駄な出費を嫌って、本音で喜び楽しめる結婚式や披露宴
を望む人達が、確実に増えているからだと思います。また祝辞を述べ
る来賓の方達も、長々と話すのではなく、簡潔で要を得たウィットに
富んだ祝辞を心掛けておられるのは、大変結構だと思います。但し、
「大勢の諸先輩方を前に、若輩の私ごときが大変僭越ではございます
が、ご指名によりまして・・・」という紋切り型は、誰も本気で謙っ
てるとは思ってないんですから、もうソロソロ省略してもイイんじゃ
ないかと思いますがネ・・・(笑)              


たまた話は変りますが、9月15日の「敬老の日」は、一体何の根
拠があって定められたんでしょう?恐らく調べてみれば、もっともら
しい理由付けがされているんでしょうけど、まだ残暑厳しい時期に、
地方によっては冷房のない公民館や体育館で催される式典は、とても
敬老精神に則ったものとは思えません。中には車椅子の方や、会場ま
で来るのが精一杯という体調のご老人もいらっしゃるのに、自治会長
の挨拶から始まって、市長(大抵は代理人)や来賓(市町村議会議員
や民生委員)の挨拶が、延々と続きます。それでも最近は30分位で
終るようになりましたが、以前は式典に1時間近くも掛かった事もあ
りました。その間ご老人達は居眠もせず、「皆様のご苦労のお蔭で、
今日の日本の繁栄があるのです。」とか、「何時までも健康で長生き
して・・・」とかいう、マッタク変り映えのしない祝辞を、ひたすら
ジッと我慢して聞いておられます。その素晴らしい忍耐力は、まさに
尊敬に値します!でも主催者側には、そんなご老人を労わる気持ちが
本当にあるのかどうか、疑わしくなるんです。        
 。

は決して、セレモニー自体を否定している訳ではありません。何で
もケジメと言うものは必要ですし、たまには身の引き締まるような、
厳粛な時間というものもあった方がイイと思います。ただ、余り中身
の無い形式主義的なものは、ソロソロ止めてもイイんじゃないかと思
うんです。例えばオリンピックやサッカーのワールドカップの開会式
などを、妨害しようとする人は殆んどいないでしょうし、仮にいたと
しても、それなりのキチンとした主義主張があっての事でしょう。実
際にそれらの式典は、多くの人達の叡智を結集して、参加した人達が
一生の思い出に残るような式典にしようと努力しているからこそ、素
晴らしい成果が得られるのだと思いますし、参加者全員が感動出来る
のだとも思います。                    
 。

を元に戻しますが、「成人式」で来賓が述べる祝辞なんて、「敬老
会」と同じく殆んど中身は分りきっています。勿論中には、アッと驚
くような、出席者全員が感涙に咽ぶような感動的な祝辞を、用意され
ている方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらそれは極々少
数派だと思います。それでも出席した以上は、騒いだりしないで話を
聴くのが礼儀だとは思いますが、国会を始めとする大切な議会の会場
で、ヤジ専門のような議員が大勢いて、市民のヒンシュクを買ってい
ると言うのに、誰に「成人式」で騒ぐ若者を責める資格があると言う
のでしょう!勿論「悪い事は悪い!」とハッキリ教えるのが大人の責
任だとは思いますが、それより前に、彼等が心から感動して、喜んで
参加出来るような「成人式」を考え出す事の方が、より重要だと僕は
思うんです。もう「式」は止めて、いっそのこと「祭」にしてしまっ
たらどうなんでしょうネ!(笑)               




「僕の独り言」TOPへ


前ページへ 次ページへ